怪文書保存館TOP
禁無断転載


私が京都駅から百万遍まで市バスに乗ったときの話です。
降車するときに千円札を両替しようと降車口にある両替機に札を入れたところ、紙幣は 吸い込まれたものの硬貨が出ず、運転手に「あのう、紙幣の返却もできないし硬貨もで ないのですが」と話すと、一言「わしはあんたが紙幣を入れるところ見てないんや」と いわれました。
私はその日夕刻までに済ませなければいけない急用があり、こんなやっかいなことに巻 き込まれてはいけないと考え、もう一度、別の千円札を入れたところ、また同じように 機械に吸い込まれたのに両替できません。その場面を運転手は見ていたので、さすがに 私も抗議したところ「機械の不良は管理会社に言うてや、ワシの知ったことやないね ん!」とのありがたいお言葉。そこで私も完全に切れました。日頃、京都市バスが市民 の間で悪評を得ていることを知っていた私は、「バスの運転手はダンプの運ちゃんと違 うんだ。砂利を運んでいるわけじゃない。お客さんを目的地まで運ぶのが使命じゃないか、機械の不備があれば客のために運転手が対応するのが筋だろう」と話したところ、 突然、この運転手は、道のど真ん中で急ブレーキをかけ立ち上がり、「うるさい客やの、何度言うたらわかるねん」と私を怒鳴りつけました。そしてやおら急発進すると、
降車の他の客が入るにもかかわらず次のバス停を無視して走り抜けたのです。情けないことに私は両替もできず料金を払うこともできず、そのまま北小路のバスターミナルま で連行されてしまったのです。 
 そこでこのバスターミナルの京都市バスの係長さんに事情を話したところ、「まあ、 ちょっとした行き違いはよくあることですよ」と、木で鼻を括ったような返事ばかりで全く埒があかない。私は自分の身分を明かし、お互い正式な話し合いの場を設けた方が良いだろうと名刺を見せたところ(けして私は水戸黄門的に自分の身分を明かしたわけではありません、一介の町医者にすぎません)、この部長さんは私が医師であることを知って態度を急変させ、とってつけたような丁寧な口調に変わったのです。
「私も管理者として今後気をつけますので、申し訳ありませんでした」と戻ってこなかった2千円を返し追い払おうとするではありませんか。私はこの係長の態度にも怒り、
「もはやこの問題は私という一人の被害者の問題ではない。こんなことを許したならば市バスの運転手達をますます甘やかすばかりで、いっそう悪くするばかりだ。京都市は観光地なのだから、県外や外国の方も市バスは利用するだろう。そのためにももう少しまともな対応が取れないのか? このことを京都市の交通課に報告書として提出して下さい」と話したところ、ことの重大さがしだいにわかりだしたのか、今度はどうかそれはお許し下さいと平身低頭になるばかり。あまりにこの男がおびえだしたので、なにか深い事情があるのだろうとそのことを問いただしたところ、問題の市バスの運転手(山田)は組合活動のボス的な存在で、もしそんなことになれば自分は血祭りに上げられてしまう、というではないですか。全く話がかみ合わずその日は取りあえず帰ると、翌日、バスターミナルの統括責任者と前日の係長がお詫びに伺いたいので、是非私の職場まで行きたいと電話があったのですが、私は「当事者のバスの運転手に事情を確認したのかと」尋ねたところ、二人とも一言も事情を確認していないのです。さらに私はこの統括責任者に「事情を確認して1週間以内に報告書を提出せよ」と粘ったところ、「どうかそればかりはホンにお許しを」と繰り返すばかりで話は全くの平行線状態。
 さらに後日私がターミナルに出向き、この責任者に詰め寄ったところ、「この問題の背後には今、京都市バスや市役所が抱えている深刻な問題があるのです。私たちも前向きに取り組もうとはしているものの、率直に言って難しいのです」と語り、そのとき彼ら管理者達が怯えていた「深刻な問題」が一体何であるのか、私にもようやくわかったのです。これは京都市が抱える恐ろしく質の悪いアンタッチャブルの問題です。おそら く京都に長年お住まいの人にはこのアンタッチャブルの問題がピンと来るはずです。この問題は何一つ進展していませんが、私はふとした偶然から、京都市が陥った闇の奥深さを知ることになったのです。
 京都市の市バスの職員の給与は、大赤字にもかかわらず50歳以上で年収1000万円以上、また、定年間際だと1400万円にも達します。私は何もバスの運転手が卑しい商売だなどとは全く考えていません。こんな事件があっても使命感をもって日夜仕事に従事しておられる方も少なくありません。しかし、民間のバスならばいざしらず、大きな赤字のつけを市民に回しておいてこんな法外な年俸を払っている市町村は私の知る限り他に例がありません。このサラリーは京都大学の教授を上回っています。
実はこのことも京都市の闇の問題が深く関わっていることを最近知りました。どうかこの闇の問題に詳しい方、京都市をどうすればいいのか教えて下さい。







禁無断転載
怪文書保存館TOP