怪文書保存館TOP
禁無断転載


居合道の闇
「何も判らず居合道を志す人に。」
                              山竹計三 
1.段位の意味について
  剣道連盟は居合道の実力に対する評価のようにいいますが、居合道の実力とは是、何ぞや、営業力も是、実力なり。
  段位を明かさず演武したら初心者と大して変わらない高段者もいます。こういう人に限って人に教えたがります。道を極めるため時間をやり繰りし正直に修行している方々には時間を無駄にされ迷惑な存在です。
  居合を拝見する時は段位の高低は考慮に入れず率直な気持ちで鑑賞しましょう。情実、組織の馴れ合いにより高段位を得た奴の居合は見劣りします。
  そのような人が居合修行についてもっともらしく語るときは、ほとんど人からのパクリ、借り物の意見です。
  世間一般の人は高段者をりっぱな人のように考えますがそれは明治時代より培ってきた先人たちの権威の貯金です。江戸の昔から武道の世界では義理免許、身内免許、はたまた金免許の類があったのですから、本来の実用性を持たなくなった居合では当然然るべきです。
  百尺竿頭進一歩が武道修行です。技を極めるのが修行であって、段位を購なうのが修行ではありません。
 
2、宗家について
  無双直伝英信流という流派では、同じ流儀にも係わらず宗家と称する人がたくさんいます。
  もともと土佐藩の流儀ですが宗家など存在しません。土佐藩の藩政上、芸家制度というのが有り、藩主山内家より君命を受けた家系が流儀の伝承を行っていたのです。廃藩置県後、芸家は存在せず流祖から数えて何代目、何世というのが正しい表現です。
  ことさら宗家を標榜するのは恐れ多くも天皇陛下の落し種と称し詐欺を働くようなものですから十分注意しましょう。
  たとえば二十一世と名乗るひとがいますがそれはそれで正しいのです。
  しかし宗家と称するのには疑問を感じます。
  弟子たちも宗家などとことさら持ち上げ師を詐欺師に貶めることは慎むべきです。
  それにもかかわらず自分から宗家と自称する人は世間一般で認識している宗家とは別の意味合いで名乗っている可能性もあります。たとえば派閥のお山の大将であるということの表現かもしれません。
  無双直伝英信流から近年分派し、別流儀を立てた方が宗家と名乗るのは別段問題は無いのですが果たしてそのような流儀が本当に居合の真髄を伝えているのかどうか疑問に思います。

3、居合道関係の連盟について
  現在、全日本剣道連盟、全日本居合道連盟、大日本居合道連盟、全国居合道連盟、武徳会、その他独自の流派で構成する会派がありますが、独自の会派を除いてだいたいが段位問題とか、自称宗家問題で烏合集散した過去があります。
  入会するときは十分所属団体の性格を見極める必要があります。怪しげな所に入門したら最後、その修行は無意味なものになるかもしれません。
  もっともその団体の営業マンとしての活躍に使命を感じたならば別ですが。

4、居合道の幻想について。
  戦後の出版物に「居合道○○」という本があります。神田の武道専門の古本屋で今も見かけます、曰く、抜きつけから納刀までコンマ何秒、詳しく解説したいが悪用されるを恐れ、技の断片写真のみで我慢あれ、と称し、ある有名流派の型の写真を掲載しています、ある程度解った人には抱腹絶倒ものですが、 素人には限りない幻想をいだかせます、幻想を追い求める人には、青い鳥を求めるバイブルとしてお勧めかもしれませんが、演武写真といい、文章の内容といい、初心者の域を出ない代物です。
  かなりの有名な流儀の高段者の出版物にも相当な嘘が見受けられますし、浅学な説を吹聴する人がいます。一度それを信じてしまうとなかなか認識を改めるのに苦労します。ここでも段位とか、肩書きに騙されてはいけません。高段者が優秀な古武道研究者であるとは一概に言えないのです。
  出版物にはご注意あれ。

5、流儀について
  大きな連盟の中で認められている流儀の中でも怪しげなものもあるので注意しましょう。
  もともと見世物芸のいわゆる居合抜きであった流儀が武道として潜り込んでいたり、昭和に入ってから創作され、もっともらしく流布されたものもあります。こういったものまで居合道と名乗って存在しているのです。
  はたしてその様な流儀を修行して意味があるのでしょうか。
  居合は型を通して修練しますが、怪しげな流儀においてはその流儀特有の型に先人が血を流し完成させた根本原理、魂が無いゆえに居合の奥義には到達し難たく、山師のもっともらしさを継承するのみではないでしょうか。
  その流儀の営業マンとなるのが最終目的で終わってしまうでしょう。

6、剣居一体について
  剣道と居合道は車の両輪と唱える方がいらっしゃいますが立派な見識です。
  ただし、大方の剣道家には無視されています。なぜでしょうか。
  簡単なことです、あまりにも現在の居合道家がお粗末だからです。
  剣道家として大成なり得なかった人に剣道の高段位は与え難いが居合ならば、という図式が多いような気がします。
  剣道範士かつ居合道範士という方でつい最近までは道を極めた方々がいましたが現在はどうやら。
  居合の段位はおまけの段位として扱われているような気がします。
  見識ある剣道家が居合を嫌うのは、まずその未完成さにあります。
  何事にも基本が大事ですが居合道において基本と言う概念があまりにもいいかげんです。抜き付け、切り下ろし等の重要な所作においても 両足で踏ん張り、体を固定し、体制を固めてから所作を行うのが大方の居合道家ではないでしょうか。真剣を使う故に斬る事を念頭にしているのでしょうが、居合道は試し斬りを行う試刀術ではありません。体全体の運動エネルギーを剣先に伝え抜き付け、斬り下し、かつ次の動作のおこりをも連続させうる所作が重要だと考えます。ただ日本刀をかっこよく振り懐古趣味に走るものではないのです。よく地方の演武大会で居合道家が試し斬りを披露しますが、あまり見られたものではありません。
  細い人差し指ほどの竹を切ったり、巻き藁を切ったりしていますがただ日本刀の神秘性を現すのみで情けない限りです、八段の高段者が斬り得ず、一般の素人が簡単に斬るというのもよくある話です。何のために型修行をしているのか皆目検討がつきません。あまりにもお粗末です。
  試し斬りで満場の喝采を浴びたいなら、むしろ敵対動作が無い試刀術を修行するのをお勧めします。(居合と試刀術は混同され、試刀術も居合と称していますが。居合道と試刀術はまったく別のものです。)
  居合ならぬ、居付きの斬り下ししか出来ない居合道家が大した修行もせず高段位を得、ただ日本刀を扱うだけで、剣道家に対し剣の真髄を説くのはあまりにも不遜かつ軽率です。パチンコ剣道、あてっこ剣道などと陰口をたたかれますが、気剣体の一致においては数センチの刀の動作で人間の腕など簡単に斬り落とせるのです。
  中国拳法でいう寸頚に近いものだと思います。元来は居合道家が体得すべきことでしょうが、そういう方はめったにお目にかかれません。
  ただ格好だけの立ち回りしか表現できぬ居合道家に対し剣道家はもっと批判的であるべきです。

7、おかしな高段者達
  その一
  昔の文豪たちは結構、剣道道場に通ったものだそうで。
  その精神世界を垣間見た文人たちによって、多くの剣豪小説が生まれています、これらにあこがれ、剣の道を志した方も多いでしょう。
  ここに日本を代表する連盟の八段範士がおります。氏曰く、里見浩太郎先生の盾は素晴らしい、それを研究し居合に取り入れていると。
  あれこれ言いたいのですが、皆さんどう思われますか。
  その2
  同連盟の九段K、八段審査で受験者から金をふんだくったのはいいが、根回し不足で当事者は不合格、金銭の授受を示す証拠を連盟に提出され謹慎処分。段位が金に成る腹立たしいお話。
  その3
  ある連盟のO、怪しげな伝書を持ち出し(自分で作ったもの)名人位を名乗り宗家を称する。
  見識ある方々には相手にされず、地方の県で弱小連盟を旗揚げ、営業マンを育成し組織拡大をもくろむも未だ成功せず。知らずに弟子入りし、実情を知り落胆する者数限りなし。(青春を返せ。!笑い)
  よく自分の先生は名人位、もしくは十段位であると自慢する方が居ますが、最大組織の全日本剣道連盟においては十段の方は存在しません、それどころか最近は、段位は八段までと規約改正されています。剣道連盟の八段においても地区の連盟の役員経験者で無ければなかなかに与えられません。
  十段とはそれを発行する所属連盟の上層部の役職者または顔役であるという認識をもつのが正しいでしょう。
  その4
  ある古武道家、とある流儀の皆伝を得たと、古武道雑誌で吹聴するが、とある流儀とは明治中期に全国で小屋がけしていた大道芸。曲芸を居合の真髄だと勘違いしてはいけません。
  その5
  とある有名な試刀術家を師に持つ大学教授、武道本を上梓したのはいいが、ある有名空手家執筆の啓蒙書の読書感想文、及び先人の名著のパクリ。
  体術の記述、ツッパリ小僧の喧嘩指南書。これもパクリっぽい。
  何も修行で会得しなかったことを公表するようなもの。村学者。
  自称、家元、範士十段。
  
  この世界色々面白い方がいらっしゃいます。観察していると世の中での立ち回り方とか教えられ昨今の危ない宗教家を連想させます。
  ひょっとしたら居合修行より身になるかも知れません。

8、正座居合について
  正座というのが日本社会に定着したのは江戸中期頃とかのことで、かの千利休もあぐらをかいて茶をたてたとか。現在の正座居合は江戸中期頃完成したと考えられます。NHKの大河ドラマ、徳川三代「葵」、武将の座り方と言い、刀の差し方といい江戸以前の風俗がよく表れていて時代考証がしっかりしていることに感心します。だいたいの居合道高段者の知識たるや、市場で一番手に入れやすい有名試刀術家の本の受け売りが多いようです。
  お読みに成って御覧なさい。あるとき高段者が本の中身と同じことをしゃべりだしますよ。こういうときはその人の修行程度が判り、面白いものです。
  正座の居合は鍛錬法であって、居合を理解する方便なのですが、そこのところが解っている高段者はあまりいません。そのような人の弟子になると20年後、30年後にはひざを傷め満足に歩けなくなるでしょう。高段位を購ながうことも出来るでしょうが、同じような無節操な居合人を増やして先人に申し訳が立つか。考えさせられます。
  根性だとか、修練だの精神論に騙されてはいけません。すべからく居合道家とは科学者であり、運動生理学者であるべきなのです。理合あっての精神論であるべきなのです。体に覚えさせよとよく言いますが、正しい動きを理解してという前提が必要です、然して、体に覚えさせ、修行するのです。
  所詮居合とはある域に達するまでは「首から上で抜くもの。」この意味がお解りでしょうか。

  これは私が日頃考えていたことを文章化したものです。舌足らずな表現、かつ浅学な意見で真面目な居合道家にはご迷惑をかけるかもしれませんが、古武道という曖昧な名に騙され、実力の伴わぬ怪しげな高段者によって無駄な努力と時間、そしてお金を費やす犠牲者をなるべく少なくするよう警告を発する意味も込め発表いたしました。
  誰しも居合道を修行するにあたり、大道芸とか創作剣舞まがいに時間を費やしたく無いものです。居合道を志す方々にくれぐれもご注意申し上げます。また、どう贔屓目にみても実力の伴わぬ高段位を鼻にかけ、もっともらしいお説教をたれる居合道家に悩まされ、苦々しく腹立たしい思いを抱いている剣道家の諸氏にも、彼奴めらの未熟、無教養さを看破し、黙らせましょう。
  それこそ彼らが本当の修行に目覚める起爆剤だからです。居合道を真の武道として再生するにはいたし方ありません。ご協力よろしくお願いします。







禁無断転載
怪文書保存館TOP