怪文書保存館TOP
禁無断転載


 夜の田舎道というのは、完全に無法地帯だ。
 警察は何もしない。
 高速道路以上に速度を出して運転するのが多い。
 それも時速100キロどころではなく、車の性能ぎりぎりまでスピードを出す。
 一般道路は、高速道路ではないので、当然事故が起こるのだ。
 ただ、夜に歩行者が道路を横断するのは、自殺行為で、横断歩道でも危険だ。
 もしスピード測定機を持っている人は、調べてみればわかるが、ほとんどすべて速度違反をしている。
 それも10キロとか20キロオーバーなどではない。
 50キロオーバー、70キロオーバーなど珍しくもない。
 夜などは、横断歩道の押しボタンを押しても車が止まらないことが多い。
 どうどうと信号無視をするのだ。
 それどころか、クラクションを鳴らされたりする。
 こんな状態で、よく死亡事故が減少しているものだと感心する。
 ただし、負傷者や、事故発生数は増えている。
 頭にくるのは、用もないのに、ナンパ目的で、うろうろしているごろつきどもだ。
 夜だととにかくものすごい違法行為を平気でやるやつが多い。
 群れて暴走行為をするのではなく、寂しい単独無謀運転だ。
 ナンバーがわかれば、記録するのだが、夜は読みにくいし、スピードが限度を超えていて難しい。
 それに警察は何もしないのだ。
 お手上げというよりも黙認しているのだ。
 もしかしたら警察関係者かもしれないし、捜査中の刑事か、自衛隊員かもしれないが、非常に危険だ。
 夜は、視力も低下するので、速度は落とした方がいいのだが、逆に速度を上げるやつが多い。
 そういう奴は、死ぬ確率が高い。
 私は、何度もそういう事故車を目撃している。
 誰もが自分だけは事故を起こさないと思い込んでいる。
 夜中でも雨が降っていたりすると再悪で、さらに事故の確率は高くなる。
 人間は飛び出さなくても、野生動物とかが飛び出すことがある。
 あるいは、パンクしたり、スリップしたり、道路に物が落ちていることもある。
 夜中は運転手の顔が見えないので、未成年が、無免許で運転していることが多い。
 それも飲酒運転をしていたりする。
 夜のドライブが好きなのは、氏名手配の犯人か、不倫中のやつか、未成年か、泥棒だ。
 夜の検問を定期的にやれば、ほとんどの未解決事件は解決するだろう。
 警察はそんな努力などやる気はない。
 どうせ他人事だ。自分の家族が被害に遭っているのでもないし、余計な仕事はしたくない。
 そういうわけで、夜中は犯罪車でにぎわっている。







禁無断転載
怪文書保存館TOP