怪文書保存館TOP
禁無断転載


怪文書保存館 館長様
素晴らしい収蔵品の数々、拝読させて頂きました。
以下の「怪文書」を寄贈いたします。
採否のご判断はお任せしますが、匿名にて掲載願います。

02年5〜6月にかけて「BIGLOBE掲示板」で繰り広げられた不毛な告発です。
BIGLOBEサーバー内に設置された「ある掲示板」の削除を求めて、トピックを立てるも、掲示板管理者により削除されること、実に50回余り・・・。
その、道徳的告発文と、ストーカー的執念深さのミスマッチを、ご堪能願います。

なお、この告発は不発に終わりましたが、問題にされた掲示板は、その後、荒らし行為により機能不全に陥りました。

以下、怪文書
___________________________

 1 (第46回)Biglobeの児童ポルノへの対応
  発言者 :: antilolita(antilolita)発言日時 : 2002/06/14 22:14:40
◆注意!!このトピックは議論する場所ではありません!あくまでBiglobeサーバーに長期間設置され「幼・児・性・愛・者」たちの「情報源」「天国」となっている「児童ポルノ掲示板」の削除をBiglobeに「お願い」するだけのトピックです。虚言、誹謗中傷、「成りすまし」、「煽り」にあたる発言は控えてください。 

 みなさんこんにちは、管理担当者様こんにちは、そして問題の掲示板の常連の「児童ポルノ愛好者」たちよ、ごきげんよう
またまたまたトピックが削除されました。これで削除されること「45回目」です。 このトピックが削除されたことで喜んでおられる方々=「児童ポルノ愛好者」もいらっしゃるようですがこんなことで私は「泣き寝入り」などいたしません。
「児童ポルノ情報交換掲示板」がBiglobeサーバー内で今日も相変わらず活発な活動を続ける一方でそれらの削除を求めるトピックだけが削除されるのは正当性はまったくないし私自身まったく納得できないからです。

 このトピックを見るのが初めての方もおられるので事の経緯を最初から説明しましょう。
Biglobeサーバーには「児童ポルノ愛好者」たちが日夜を問わず「児童ポルノ」の情報を大量に交換している「児童ポルノ掲示板」が長期間に渡って存在し、今日も活発な書きこみがされています。
下記に表示したのがその問題の掲示板です。

●宇宙最強色情掲示板
http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~terr*itor/cgibi*n2/pet*it.cgi
URLから「*」を抜いてください

 ご覧になっていただければすぐにおわかりかと思いますが、ここには「児童ポルノ」のアドレスが日常的に数多く書きこまれています。そのアドレスをクリックすることでリンク先のページを表示する「ハイパーリンク」にはなっていませんがインターネットブラウザのアドレス欄に当該掲示板に書きこまれているURLを入力すれば「児童ポルノ」を表示させることができるのです。

 私はこの掲示板の存在を「Biglobeカスタマーサポート」に電子メールで報告し当該HPの削除を要請しました。だがBiglobeの返答は私を失望させました。
 Biglobeでは当該掲示板を「ご指摘のホームページにつきまして、ご指摘のホームページの内容だけではBIGLOBEサービス会員規約に抵触するとは判断できませんので、BIGLOBEカスタマーサポートでは対応致しかねます。」と当事者意識も希薄な無責任極まりない返答が返ってきました。そこで私はこの問題をこの「児童ポルノ情報交換掲示板」がある
プロバイダであるBiglobeの掲示板においてトピックを立ち上げ、皆様へ「問題提起」するという手段に訴えました。しかしながら、問題の「児童ポルノ掲示板」は何ら措置が取られる事なく相変わらず活発に「児童ポルノの情報」が交換されている一方で、このトピックだけが「臭いモノ(=Biglobeサーバーに長期間、児童ポルノ掲示板が設置され続けていること)にはフタ」をするかのごとく担当者によって削除されること「45回」を数え本日に至っているわけです。

 このことは本意ではないにしても結果的にBiglobeが「児童ポルノ愛好者」たちの「擁護者」としての役割を担っていることになるわけです。Biglobeはなぜ当該掲示板を「問題なし」とするのか?未だに明確な回答と具体的な説明はありません。

問題の「児童ポルノ情報交換掲示板」を運営し、当該掲示板のリンクを載せているサイト

●宇宙最強リンク集 BEST OF LINK CLUB
http://club-impact.com/~Bes*tofLin*kClu*b/page1.htm
URLから「*」を抜いてください

ここでは上記の「宇宙最強色情掲示板」のほかにも社会的にきわめて問題のある情報を日常的に交換している掲示板を多数有しております。
Biglobe社は日本を代表する大企業NECの子会社であり、それ自体がプロバイダ最大手の1つであります。児童青少年が日常的にインターネットに接続しHPを閲覧できる状況となった
昨今、その健全な環境整備に対しては重責があるはずです。Biglobe自体がアダルトサイトを運営しているためかもしれませんがisweb(infoseek)他のプロバイダと比較してアダルトサイトや「児童ポルノ」サイトに対する意識が低く、また対応も緩慢な気がします。


この発言を友達に送る  

 2 BIGLOBEサービス会員規約(参考)
  発言者 :: antilolita(antilolita)発言日時 : 2002/06/14 22:16:28
3.会員規約第24条1項に明白に違反し、対処について緊急性が高い場合:
(1)具体的な事例
e.猥褻、児童ポルノまたは児童虐待その他若年者にとって不適当な内容のデータを公開する行為(第24条1項10号または16号)・男女の生殖器、性行為(同性間を含む)、性的な虐待等を描写したデータであって著しく性的感情を刺激するデータ(電子的に除去できるマスク処理しているデータについては、除去した状態で判断するものとする)の掲載またはこれらを販売する旨の広告・残虐な場面を描写したデータ、犯罪行為や反社会的行為を助長するデータ等であって、著しく残虐性を助長するデータ・その他の猥褻な文書、図画等の掲載またはこれらを販売する旨の広告・麻薬、覚醒剤、睡眠薬などを違法に販売・譲渡する旨の広告またはそのように誤認されるおそれのあるデータ
(2)カスタマーサポートの対応方針

上記のようなケースの場合、問題とされているデータの掲載が継続することによる弊害が大きく、社会的にも迅速な対応が強く望まれる場合があります。カスタマーサポートは、このようなデータ等の掲載を確認した場合、原則として次のような対応をとります。(電子メールによる行為の場合には、発信者に行為を中止するように勧告し、再度同様な行為を行った場合には、下のbの措置を行うことがあります。)

a.カスタマーサポートにおいて当該データ等を削除するとともに、当該データの掲載者またはデータが掲載されているホームページ等の主宰者に警告を行います。
b.当該掲載者が再度同様の行為を行った場合、掲載者が会員の場合には、会員規約の規定に従って利用停止または会員契約の解除を行うことがあります。但し、特に悪質な場合には、すぐに利用停止または会員契約の解除を行うことがあります。


なお、上記1乃至3記載の事例はあくまで例示であり、会員規約第24条1項に該当するあるいはそのおそれのある行為はこれらにかぎられるものではありません。また、上記1乃至3記載のカスタマーサポートの対応はあくまで原則であり、個別の事情に応じてカスタマーサポートが必要と判断した場合、これと異なる対応をとることがあります。

また、BIGLOBEサービスには、日々膨大な数のメッセージや図画等のデータが掲載されています。従って、カスタマーサポートが掲載されたデータを全部閲覧することは不可能ですので、上記2及び3の場合、すべての該当データにつきカスタマーサポートが対応することを保証するものではありません。(上記1の対応の場合は、当事者から削除要求がカスタマーサポートに対してなされることが前提となります。)

最後に、会員規約第24条1項に違反するデータ等を掲載された場合、利用停止または会員契約の解除という会員規約上の処分を受けるばかりでなく、司法当局による刑事上の処罰等を受け、あるいは、損害賠償等の民事上の責任を負担する場合がありますので、十分ご注意下さい。例えば、ネット上で他者の誹謗中傷となる言動など、他者の名誉を侵害する行為を行うことは、被害者から不法行為(民法709条など)として損害賠償等の民事上の責任を問われる場合があるほか、名誉毀損罪・侮辱罪等(刑法230、231条等)の刑事責任を司法当局より追求される場合があります。また、猥褻画像等の掲載は、猥褻物公然陳列罪等(刑法175条など)の刑事責任を問われる場合があります。他者の著作権を侵害する行為を行えば、やはり被害者から不法行為として損害賠償等の民事上の責任を問われる場合があるほか、著作権侵害の罪(著作権法119条など)についての刑事責任を司法当局より追及される場合があります。

なお、ホームページ等に掲載されたデータにおける第三者の著作物の取扱についてのカスタマーサポートの方針については、「BIGLOBEサービスにおける著作物の取扱について」をご参照ください。


この発言を友達に送る  

 3 BIGLOBEサービス会員規約(参考)
  発言者 :: antilolita(antilolita)発言日時 : 2002/06/14 22:17:32
BIGLOBEサービス会員規約
http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/index.html

第24条(会員の義務)
会員は、本サービスを利用するにあたり、次の行為を行わないものとします。
(10)わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待その他若年者にとって不適当な内容の画像、文書等を送信または掲載する行為


及びBIGLOBE会員規約(会員の義務条項)の運用について
http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/kiyaku-u.html#kiyaku

(抜粋)ご存じのように、BIGLOBEサービスにおけるホームページ、ネットニュース、掲示板、フォーラム等(以下「ホームページ等」と総称します)は多数の皆様が見ることができるものです。このようなホームページ等の公共性に鑑みれば、法令に違反するようなメッセージや図画(以下「データ」と総称します)はもちろん、社会通念上不適当と考えられるようなデータも掲載するべきでないことはいうまでもありません。

2.掲載されたデータが会員規約第24条1項に違反するが、自主的な削除をまず期待するのが適当な場合:
b.若年者にとって不適当な内容のデータ等を公開する行為(第24条1項 10号または16号)
  ・アダルトビデオ等の広告・性行為(同性間を含む)、性的な虐待、年少者の裸体等を描写したデータその他性的感情を刺激するデータであって、若年者に見せることが不適当なデータ(電子的に除去できるマスク処理しているデータについては、除去した状態で判断するものとする)の掲載またはこれらを販売する旨の広告・残虐な場面を描写したデータ、犯罪行為や反社会的行為を助長するデータ等であって、若年者に見せることが不適当なデータ

(2)カスタマーサポートの対応方針
上記のようなケースの場合、問題とされているデータは、不特定多数の人達に直接強い不快感もしくは悪影響を与え、または本来のサービス運営を妨げる恐れがあり、BIGLOBEサービスの運営上不適当なものではありますが、ホームページ等に掲載されたデータは、当該データの掲載者またはデータが掲載されているホームページ等の主宰者ご自身が責任を持って管理すべき物であり、こうしたデータについても第一次的には当該データの掲載者またはデータが掲載されているホームページ等の主宰者ご自身の善処を期待するのが妥当であると考えます。
カスタマーサポートは、このようなデータが掲載されていることを確認した場合、原則として次のような対応をとります。(電子メールによる行為の場合には、発信者に行為を中止するように勧告し、再度同様な行為を行った場合には、下のcの措置を行うことがあります。)
a.カスタマーサポートから当該データの掲載者またはデータが掲載されて いるホームページ等の主宰者に対し、一定期間内(2営業日を目安とします)に自主的に削除するよう電子メールで勧告します。
b.この期間内に自主的に削除されない場合にはカスタマーサポートにおいて当該データを削除する場合があります。
c.掲載者が再度同様な行為を行った場合には上記の手続きを省略して削除等の措置を講ずることがあります。また、会員規約の規定に従い、利用停止または会員契約の解除を行うことがあります。


この発言を友達に送る  

 4 最初の発言のつづき
  発言者 :: antilolita(antilolita)発言日時 : 2002/06/14 22:18:35
参考サイト

BIGLOBEアダルトコミュニティ 
年齢認証ページ
http://adult.cplaza.ne.jp/warning/index-bs.html
メイン
http://adult.cplaza.ne.jp/

「画像掲示板(Light)」は削除されたようですね、もうひとつの「アダルト・・・・」も業者の宣伝ばかりで投稿された画像もモザイク修正されている画像ばかりになったのでリストからは外し
ました。しかし今後もBiglobeサーバーに「宇宙最強・・・・」以外で悪質なHPの存在が確認できればまたこのトピックで取り上げていきたいと思います。
「宇宙最強色情掲示板」については当該掲示板が持つ「悪質性」「反社会性」「反道徳性」から今後もBiglobeに「削除」を「お願い」していく所存です。

Biglobeが1日も早く「社会的、道徳的な常識」に従った措置、つまり社会的に極めて有害な「児童ポルノ掲示板」=「宇宙最強色情掲示板」の削除をされることを切に要望します。


この発言を友達に送る  

 5 あいかわらず、すごいね
  発言者 :: 南のかもめ発言日時 : 2002/06/14 22:57:04
ひさしぶり。あいかわらず、すごいね。
君のパワーを経済の活性化のために使ってくれ。



この発言を友達に送る  

 6 あのさ。
  発言者 :: ???謎???発言日時 : 2002/06/15 00:30:57
毎回とりあえず見てるけど出すたび書いてんの?あんた


この発言を友達に送る  

 7 はぁ
  発言者 :: 通りすがり4発言日時 : 2002/06/15 02:17:20
こりないね、あんたも。

いいかげんやめて、別のところにその情熱を使ったら?
同調してくれる人が居ないのに、よくそんなに続けてられるね。

この発言を友達に送る  

 8 そうだ!
  発言者 :: らくだ発言日時 : 2002/06/15 02:42:00
100回目に達したら祝ってあげようぜ!

ロリータくん、やってくれるよな?(笑)



この発言を友達に送る  

 9 掲示板担当者様
  発言者 :: お願い君発言日時 : 2002/06/15 21:16:36
此処に書き込めば読んで頂けるのかと思い書き込みました。
通常時の画面を、以前の様に「タイトル一覧」に戻してください。

お願いします。

この発言を友達に送る  

 10 antilolita 殿
  発言者 :: 般若発言日時 : 2002/06/15 22:52:17
癒されていないのでしょうね。
人生が辛いのでしょうね。
南無阿弥陀仏を唱えれば、運命は好転してきます。
実践してみたら如何でしょうか。


この発言を友達に送る  

 11 相手は自分の鏡
  発言者 :: 般若発言日時 : 2002/06/15 23:00:09
周囲の気に入らない人は「自分の鏡」なのです。

そう思えないからこそ、あなたは変われないのです。
「周りの人」はすべて、何らかの形であなたの鏡です。
だまされたと思って、まず、そういう視点で周囲を観察してみてください。「相手」を許せないなら、「自分」を許していないことになります。
「自分」を責めるなら、「相手」を責めていることになります。
いままでそうやって、他者に映った自分、自分に映った他者に対して、あなたは24時間体制で裁き(善悪判断)を行なってきたのです。
相手を自分の分身として受け入れながら、「自分対他者」という対立をどこまで薄められるかが今のあなたのテーマとなります。
そしてそれは「真に自分を愛する」ことにつながっていきます。
「自分を愛する」とは、自分の都合のいい側面だけを大事に守っていることではありません。
認めたくない自分、直視したくない自分、許せない自分を受け入れていくという、初めのうちはかなりハードな作業なのです
そして、そういう否定的な側面は、自分ではなかなか見えないものです。
周囲の人が鏡となって、常にそれを見せてくれています。

南無阿弥陀仏を唱えながら、自分自身を見つめなおしてください。


この発言を友達に送る  

 12 ほほう
  発言者 :: 通りすがり4発言日時 : 2002/06/16 15:26:56
般若さん、いいこというなぁ

この発言を友達に送る  

ページ選択 : 1 *< 前のページ |  次のページ >

▲ページトップBIGLOBEトップ | 掲示板トップ | 入会案内








禁無断転載
怪文書保存館TOP